2010年01月29日

やっと退院です。。

十二指腸と小腸をつなぐバイパス手術が無事終わりました。

今回びっくりしたのが大学病院の手術室は未来型プラットホームのようになっていて、私が入るホームは13。シルバーの手術灯がやけに真っ白で眩しかった。

ふっと気が付くともう3時過ぎ、メガネは朝7時50分から付き添ってくれてたから暇だったろうな〜悪いな〜って思いましたよ。で、体を少し動かすと激しい痛みがある。臓器を切った痛みはこんな感じなのかと思った。2時間おきに体の位置を入れ変えるためと血圧チェックのためにナースが部屋にやってくる、もう痛みでヘトヘトになっているので血圧チェックで体に触られること自体がストレスだったな〜

開腹してがんの状況は4〜5cmだったものが7〜8cmになっていて胃にしっかり食いついてるということでした。肝臓や腸に転移は見られないが、腹水も溜まってきているらしいので、転移も時間の問題では・・・というDr.の言葉の濁し方でしたね~

術後は胃と腸が直結してる訳だから、術前よりもスムーズに食べ物が通過していく感じ、しあわせ!

今回の回復室で感心することがあったんだけど
要領の悪いナースって必ずいるのよね〜その日の夜はその人が担当で、う〜んって感じだったんだけど案の定やらかしてくれました。
27歳くらいの中堅ナースって感じなんだけど、何をやるにも忘れ物がおおくて1人でバタバタしている。その時は新人ナースと共に私の排尿に管を入れに来たんです。下半身をあらわにして〜そしたら別の部屋からCallが入り、ちょっと行ってすぐ戻るからみたいな感じで行っちゃったんだよね。新人ナースは手持ちぶたさでただ立っているだけ・・・そんで戻ってきた〜作業を開始。違う管につなぐがく〜(落胆した顔)まじでぶんなっぐんぞ〜〜〜
第二段、痛み止めを入れる点滴なんだけど私の血管は特に細いようで点滴が入りにくいのね〜でそのナースは3回も点滴を失敗して、上手な先輩を連れてきたんだけど、やっぱりだめでね(泣)そしたらそいつが(失礼)両腕をめくって私が最後やるか〜みたいな行動を取ろうとしてる。私はもう何度も失敗されたことと痛みが強くなってるから、蚊の泣くような声で「違う人で・・」
そしたらもう失敗した針の穴だらけの私の腕を両手でさすって「そうか〜3回失敗したから?」あ・当たり前やろー
それから夜勤のDr.が出動してきました。もう夜中の2時過ぎです。痛みがひどいからその痛み止めを入れる点滴針の挿入に夜の10時から4時間たってます。
暗い闇の中からあらわれたは東国原さんのようなDr,現われたのは、あ〜やっぱり期待薄かな〜でも今回失敗したら入れる血管がなくなるくらいの緊迫感の状況です。で、この人は必殺仕事人みたいな血管の探しかた触り方をするのね、今までのナースとは明らかに違う。まるでモスキートマン。右手は探りながらもNG。左手はすんなり入りました〜〜〜〜。プロだね。なんか血管の位置を3Dで把握してるんじゃないのってくらいすごかった。感激して、痛み止めも効きやっと安眠できました。

傷の直りはとても順調で、Dr.が見るたびにきれいだね〜っていうからナースに聞いたらホントにきれいな傷口らしいのね。やっぱり入院前から飲んでいたプロテインが良かったんだなって思いました。

でも、家に帰ってきてホントに幸せ。今回入院した病棟は昭和の頃からある古い病棟で前回とは大違い。もう古い、汚い、暗い、ばばぁこれに解放されただけでこれだけの幸福感、満足感があるなんて〜〜〜幸せ。
posted by mama at 10:57| Comment(0) | 入退院と外来記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

十二指腸と小腸のバイパス術

十二指腸の強度の狭窄

2010.1.18 十二指腸と小腸のバイパス術
すい臓がんの進行によって十二指腸の管をふさいでいて食べ物が詰まってしまい戻してしまうのを改善させる手術。十二指腸と小腸の壁(側)を吻合させて腸で消化できるようにする比較的簡単たんな手術。2時間ほどです。傷は6cmくらいの開腹手術。

何よりも何か食べたいよぉおお〜かつ丼をがっつりいきたいところだが(ーー;)
1.7の検診の昼から何も食べてないのよね。流動食は2度トライして吐いたしね。アイスクリームを少しならOK。術前3日高栄養ドリンクテルミールもストップ。今日はアイスのピノ5個食べてみた。んで戻した。(タハ^^)
体重は36.7kg ぎりぎり点滴で持ちこたえてるって感じ。

この手術が終わり10〜14日回復を待ち、消化器外科から消化器内科に移りすい臓がんの抗がん剤ジェムザールが効かなかったので、2番目は口から飲むTS-1という抗がん剤を試してみて異常がなければ退院だと説明された。

ジェムザールが効かなかった!!のは正直ショックが大きかったけど・・・
ジェムザールがだめでもTS-1ですごく効果があった方の話もあるのでそっちの治療が楽しみかな。
┏━━┓┃一言┃┗━━┛
今回はぬかりなくビワや食生活、食べ方を工夫して更にパワーアップしてやってみよう!

次の更新は術後の回復具合です〜☆ See you〜
posted by mama at 19:16| Comment(7) | 入退院と外来記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

外来記録 2010.1.7(木) 

2009.12.24に3回連続でジェムザール点滴をしたことが原因なのかは分からないけど、その日から気分が悪い。そして新年をメガネの実家で全員で迎えられてことを感謝しなければ・・・感謝

2週間空いて、すい臓がんの進行具合の検査の日。4〜5日前から夕食の後、必ず吐くようになったので抗がん剤の副作用がかなりひどいなという印象でした。
週1回の定期検診。CTの結果はなんと、すい臓がんが今までは4cm(すい臓は約12cm、厚み2cmの臓器)が1cm大きくなっていて、しかも十二指腸と小腸あたりの管ががんに圧迫されて消化できない状態になっているそうだ(はぁ〜〜ぁ)そこで詰まっているから胃がバルーンのようになり吐いてしまうわけ。
副作用ではなかったんだ。分かりにくい。そして、抗がん剤のジェムザールが効いていないんだなと言ったDr.の言葉にショックを受けました〜
「今日、入院できますか?」えーーー再度入院!

よく考えればそれしか方法がないらしい。そのまますれば、腸閉塞を起こしてる状態の消化器で家に帰っても救急入院になるでしょう。それはがんによって圧迫されているのだけど、抗がん剤で小さくもならない。消化器の管を広げる外科的なものも難しいでしょう。と言われ・・・
そうか、とりあえず明日入院しか方法がないんだなと。

帰る道すがら考えましたよ〜今できること。
今年に入ってビワの葉温灸をしっかりやっていこうと思っていたけど、病院でお灸は無理。
2食事前のニンジン果物ジュース。これはかなりおいしく作れるようになっているのに、病院では無理。
プロテインもビタミン錠剤も流動食も吐いてしまうので、水や氷だけです。37.5kgの体重が落ちないように栄養分は点滴と朝昼晩に125mlで200カロリーの高濃度のテルミールという飲み物。3日この状態でやっぱり体重は36kgになっちゃったね。

年末にビワの葉温灸法の本を読み飛ばしていたところをチェックしてて、これが使えると思いました。
がんには、酵素とアミグダリン(ビタミンB17でなく今は漢方の杏に属するという記事をみつけた。そちらが正しいのではないかな〜)
なので
レモンを半個少量の水に絞って朝昼晩飲む-----酵素
それにビワの生葉をおろし器ですって入れる-----アミグダリン
ビワの種の微粉末も小さじ1杯 種はビワのエキスが葉よりも恐縮されているそうなので2杯/日飲んでみよう。

ビワの生葉のすりおろしたもの、果たして飲めるのであろうかと心配だった。なにせビワの葉を煎じたビワ茶が葉っぱ臭くてだめだった私とakikoですので、かなり積極的にやろうという気持ちとは裏腹に「絶対青臭い、めげそ〜でも頑張るんや〜」こんな感じでした。
でも、すっきり飲めるんです。青臭くないし、ビワのエキスが胃に浸み入るって感じでした。イケますよ〜


*** 作り方 ***
・ビワの葉の表と裏をよくたわしで洗う。実家のビワは虫食い予防などで農薬を使っているので私は食器用洗剤を使いました。
・1回1枚を水気を残したまま、茎の部分をハサミで切り取りきつめにクルクル巻いておろし器でおろします(見た目は超〜青汁って感じ)
・お茶に混ぜて、こして飲んでみました。

保存しているビワの葉は水に濡らしおろす方がいいそうです。家での保存方法はたわしでよく洗い陰干しして、ビニール袋を2重にして冷蔵庫の野菜室で保存しています(夏は1ヶ月。冬は2ヶ月くらい保存できるそうです)

それとビワの種の焼酎つけを頂いたんですが、アルコールがだめだったことと今ビワのシーズンではないので、ビワの種の粉を試してます。


治療方針は胃から小腸にバイパスの外科手術をして、取りあえず食べることを確保して、次の抗がん剤のTS-1を始めると説明があった。
posted by mama at 19:45| Comment(0) | 入退院と外来記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

抗がん剤の副作用 吐き気に悩まされる・・

すい臓がんWbでの抗がん剤治療はジェムザールの点滴。
今2Coolの3回めなんんだけど、これまでと違うところは毎週3回連続点滴をしているんですが、吐き気がすごいんです。毎夕食後に吐くんです。
今までは白血球の数値や血液の数値の状態でその日は抗がん剤を見合わせる日があるので、結局隔週だったりするんです。私の場合、民間療法のビタミンやプロテインをとっていることと(ビタミンCは1200r以上)野菜・果物ジュース(ニンジンのカロチン、リンゴ、レモン他)も毎日2回。
抗がん剤の3回連続の点滴は体の(血液)の状態がいいからのことだと思う。それが抗がん剤に体が慣れてきたのか、上記の民間療法がいいのか、どちらか分からないけどたぶん、民間療法だと思っている私。
それが今回の抗がん剤(ジェムザール)の3回連続では、きつい吐き気に悩まされてるんです。
主に夕食を食べて1時間後に必ず吐くんです。でも、折角無理して食べたものをもったいないので、なるべく胃液だけで上を向き食べたものは出さないよう我慢してるんです(はぁ)
病院からはナウゼリン錠10rを毎食前に処方されてます。薬を極力減らしている私ですから気持ち悪くなってきそうだなと思った時に飲んでました。ここ数日は毎夕食前に飲んでました。

吐き気の原因は、抗がん剤自体や抗がん剤の作用でつくり出された代謝産物(細胞崩壊生成物)によって、嘔吐中枢や腸の細胞が刺激されるために起こります。
抗がん剤開始当日か翌日から現れ、2、3日でおさまるのが普通ですが、1週間ほど続き、その後軽快することもあります。通院なら投与日、入院なら最初の3日間ほどは、予防的に制吐剤(吐き気止め)を点滴で入れているので軽くすむ方が多い。

今回痛切に感じたことは、薬に続き抗がん剤もイニシアチブを患者自身がとるべきだなと・・・副作用は人それぞれ違いがあるはず、それをDr.が把握してコントロールはできないでしょう。やはり血液検査の数値で判断ということになるのは仕方ないか。
私の場合は2回連続した後は1回休みを入れようと実感しました。だって吐き気なしの状態で体重が37.5sでしょう〜これ以上体重が落ちたら危険!だと思う。

吐き気対策チェック......................................................................

 吐き気止めは食事の1時間から30分前には飲んでおくのが基本です。

手首にある“吐き気のツボ”を押すと吐き気が改善する、というアメリカでの臨床報告があり、日本でも看護雑誌などで紹介されています。手首の内側、指3本分置いた下の位置にあるツボを3秒に1回ずつ押して10分ほど続けます。つらいなと思ったときにダメモトで心理作戦・・やってみようかな〜

食前に氷水やレモン水、お茶などでうがいをするとさっぱりし、食欲が増すことがあります。

のどごしのよいうどんやそば、果物は食べやすいものです。温かいご飯や煮物などのムッとしたにおいで吐き気が誘発されることがありますが、食べ物を冷やすか、室温に戻すとにおいを抑えられす。

食後は胃の中のものが逆流しないように上半身を起こすか、仰向けを避けて横向きの姿勢で休むと楽です。 仰向けはまじで吐き気がきます。

結局、抗がん剤の回数や間隔を自分でコントロールするか、吐き気止めに頼るしかないのよね〜
2010.1.7のCTと腫瘍マーカーの結果はどうなんだろう。転移はしてないか、1ヶ月前のマーカーの数値との違いはどうなっているのか。
posted by mama at 02:17| Comment(0) | 抗がん剤を・・考える・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ソロアルピニスト KURIKI

年末にNHKで2010.1.4にソロアルピニスト栗城史多さんの番宣をしてたのね。
弱冠27歳のイケメンの栗城さんは単独でマッキンリー登頂に成功。
何をこだわっているのかが、興味をそそる・・・
単独で、自らビデオテープを回しながら登り、それをオンタイムで世界に配信しているのです。素晴らしい。
┗ Profilea ┛  http://kurikiyama.fc.yahoo.co.jp/2/
┗ Blog ┛ http://kurikiyama.fc.yahoo.co.jp/


男の人はロマンティストである。DNAに狩りなどインプットされているしね〜女性の母性を男性が持ち合わせていないから理解できないのと同じように、男の人の「冒険家」の部分は私たち女性は理解不能であり・・・憧れでもある。
故 植村直己さん、アルピニストの野口健さんは今もエコなPRESENTSをしながら活動されてるよね〜2008に講演会に行ったけどホントに話に引き込まれていくの。2時間半、噛まないっていうのもびっくりしました。

冒険家の中でもアルピニストに興味が向くのは何故なんだろうね。海には全く針は振れない。

また日本から新たな冒険家アルピニストが誕生したことを祝福したい。応援もしたい。2009にエベレストは失敗し、また再度Tryするらしいのでソロアルピニスト栗城史多さんのこれからが楽しみ。
akiko 夢をもつことは脳の中の想像力をフルに動かすことだね。
夢を熱く語っている友人を持つべし!

最近のコメント
すい臓がんの体重の変化 by 光速掲示板 (03/06)
すい臓がんの体重の変化 by 逆 ナ ン (02/12)
すい臓がんの体重の変化 by モバゲー (12/30)
すい臓がんの体重の変化 by 中山大障害 2011 (12/16)
すい臓がんの体重の変化 by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 (12/10)
カテゴリ
BlogのStoryと私の診断内容(2)
すい臓がんとは(1)
入退院と外来記録(9)
白血球と腫瘍マーカーの数値・体重(3)
今月の体調(0)
抗がん剤を・・考える・・(3)
こころの診療科(0)
民間療法 BEST-INDEX(0)
フコイダン(5)
ゼオライト NCD(2)
ビワの葉 温熱療法(2)
マクロビオティック(2)
波動水ー情報水(1)
ビタミン・果物大量摂取とジュース(0)
がんの人のお話(1)
akikoへ---mental(0)
akikoへ---health(0)
akikoへ---cook(2)
akikoへ---今言っておきたいこと(3)
過去ログ
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(14)
2009年11月(14)
RDF Site Summary
RSS 2.0
最近の記事
(02/14)すい臓がんの体重の変化
(02/13)2010.2.10 外来記録
(02/04)2010.2.4 外来記録
(01/29)やっと退院です。。
(01/16)十二指腸と小腸のバイパス術


一つ趣向をこらそうと・・

このブログの登場人物をサザエさん的に演出してます。mamaの主人は男3人兄弟。そのH.Nを、

主人---メガネ 嫁---mama 娘---akiko

主人の方の二男---チョンガー(独身だから)

主人の方の三男---ヴォイス(カラオケで声がでかいから) 嫁---ミンミン  長男---ちゅん丸

チョンガーの大学時代からの親友---埼玉の大魔神

サザエと言いながら太陽にほえろが混ざったネーミングなってたりします(笑)akiko家に笑いが絶えないよう是非お客様としてコメント残していって下さいね〜♪





今高校3年生の長女と主人、3人暮らしです。

09.9月末にすい臓がんのステージ3〜4の間ですって宣告されました
(ガーン!こんな音は確かに頭の中で鳴りましたよ)

結果ステージ4bで何もしなければ余命6か月。治療をしても6か月〜1年と言われております。

私は諦めずに
食事療法・・・玄米食やマクロビオティック全般


びわの葉温圧法・・・親戚にがんから生還した叔父がいる


フコイダン・・・ミンミンのすすめもありTRYしてみてます


ゼオライト--NSD USAのもの09.12.3から飲用


メンタルな部分・・・前向きに笑いながら毎日を生きる


全てを力一杯試してみて、何も言わずにこの状態に耐えてくれているakikoと今までとは明らかに変わってくれ何でもサポートしてくれてる夫に-----応えたいと思う


我が最愛の娘akikoに何か残してあげたくて、がんリポートと共に”あなたが母になった時”に迷わないように教えてあげようと思っていたことを書きためていきます。
a gun(只今作成中)こちらに気持などを少し書き記してあります。


13.NOV 2009

--mama--





すい臓がんとは..

ステージ4bと診断されるまでの経過を 分かり易くまとめてみたいと思います。 私が心配だったように、すい臓がんの諸症状をしっかり見極めて自分で適切な検査を受けることが一番ではないでしょうか。
このINDEXがこちらにいらした方の少しでも為になればと願っております。


■ INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)




akiko..

女性の体は?マークだらけ
ホルモンバランスのこと
結婚のこと
仕事を持ち子育てをすること
おいしいお料理のこと
洋服のこと(元バイヤーだからね)

体のことについてしっかりと知識をもっていれば慌てないし、事前に防ぐこともできるから、雑誌の情報に踊らされず正しい方向を見て進んで行くこうね

■ akiko INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)

×

