2009年12月16日

抗がん剤治療を受け入れる

がん治療は手術療法、抗がん剤、放射線療法という3大療法によって行われています。私の場合すい臓がん ステージ4bなので抗がん剤治療のみです。

2009.10.28に1Coolの1回めをはじめ、11.18に突然現れた抗がん剤の副作用。
抗がん剤はがん細胞も死滅させるが、いい細胞も一緒に死滅してしまう。私の場合もともと治すのが目的ではなく、進行を遅らすという消極的な治療だと思ってました。

今、副作用に悩まされ、根本的に自分の抗がん剤に対する考え方をハッキリさせたい気持ちが日々強くなっていました。抗がん剤は薬の害だよね。でも辞めると進行の早いがんだから、がんに負けちゃうじゃないの〜どう生きていたいのか・・治療法の選択を自分と家族に迫っている私。
---2009.11.28の自分の文章です。(悩んでるね〜〜マジで悩んでた)

「今あるガンが消えていく食事」
進行ガンでも有効率66.3%の奇跡(副題)

この本と友人のエピソードで確信を持って治療していこうと思えるようになりました。

---食欲と体力を落とさない抗がん剤の投与量を探り当てる---
がんの食事療法というと、食事だけで直す←う〜ん陥り易い
手術や抗がん剤を拒否する←う〜ん先週までの私は悩んでたね〜
*がんの食事療法と1日3回のジュース ジュースのレシピ はこちら
http://divms-w3.seesaa.net/article/135447987.html


このDr.(著者)はこう述べてました。「必要な手術や抗がん剤、放射線療法、その他の有効な医学的治療を検討したり実施したりしたうえで、同時にがんの食事療法を行っています」
そのDr.の院では抗がん剤を半分にしたり、投与量を加減すると書いてらっしゃるけど、ここは九州。加減はできません(うん)

そんな量では効きませんよと言う医療品メーカーの情報担当者に「いや、この方が効くんだ」と言いい、ガイドラインで定めている投与量では免疫力がすぐに落ちてしまう場合があると・・Dr.の言葉には説得力があった。
使用料が少なめであっても、抗がん剤の副作用で食欲が落ちることがあります。そんな時は食事を工夫して、ヨーグルトや乳酸菌で腸内細菌のバランスを改善するとか、朝フレッシュジュースを飲ませるとか、いろいろな指導をして食欲を出すようにしています。
抗がん剤で胃腸がヘトヘトになってからでは、なかなか回復しないので、そうなる前に点滴で栄養分を送り込むなど・・・
食欲を落とさず体力を維持しながらの抗がん剤投与を心がけているそうです。

実際に投与量を加減することはできないけど、自分のパターンでは手術もしないから逆に食事療法と抗がん剤治療のみの選択で良かったのかと思った。

抗がん剤の意味に疑問を感じていた心の部分もきれいに晴れましたよ。
抗がん剤をネガティブにとらえるか、ポジティブにとらえるかは患者と家族次第で医師の説明領域でもないもんなぁ〜たぶん抗がん剤の説明をされても、いつ、どこで、というのはその患者によってタイミングが違うはずだろうしね。そんな時に家族や友人がこの本を読み説明も論議も一緒にしてあげることがいいのではないかと思いましたよ。

私のDr.にはそんな悩みは話しておらず、先日抗がん剤治療についてのポジティブ-シンキングをチラッとお話したら「いいことだね〜」と笑顔でした。


実はこの本入院中に読むようにと渡された本だったんです。
実体験で悩んでいかないと、頭の中に蓄積されないし、あの時の斜め読みでは自分の状況さえ把握していないので読んでも理解できなかったでしょう。家族は目を通しておくべき本だと思います。

うちの場合、専門書に触手が動かないメガネに私が強制的に読んでもらいました。看病してる家族には是非知っておいて欲しい情報だなと思いましたよ。
メガネの話--遠い知合いに友人ががんのことを相談したら、入院前に自宅にいらっしゃってその方はストレートに抗がん剤を否定され、私にも拒否を強く勧められます。思いっ切り戸惑いましたよ。他人の命の問題をねぇ〜
メガネはよその家庭の問題だから・・終了(う〜ん、渋い!)

友人の親戚のエピソードは・・・
(そうです2009.12月初めに騒いでいた魔法の水ですのエピソードです)
抗がん剤点滴をしながらUSAのNSD(ナチュラル・セルラーディフェンス)を使用した女性のことなんですが、すい臓がんのステージ4b、がんは6.5cmの大きさで体重も13k減、余命3カ月と宣告されたそうです。それから3年現在も元気にされてると直接お電話で伺えたこと。
(ほぼ私と同じパターンです。がんの大きさは5cm、余命宣告は6カ月)

もう一つの悩みは体重が減ること。入院中40k→37kに定着〜?
マクロビオティックって素材そのものは美味しいんだけど、全体的においしく頂けてないのよね。野菜と果物ジュースで少し救われてる。
今度は食事編を何か見つけなきゃな〜実際食べたいものがないのよね〜
焼肉、寿司、パスタ、ピザ、ラーメン・・・全部だめなんだよね(ーー;)



posted by mama at 17:44| Comment(6) | 抗がん剤を・・考える・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
著者のDr.珍しい名字なので覚えていたのですが、現在、板橋の西台クリニックの院長されいるんですよね。かかりつけ医の治療との併用で食事指導をしてくれるそうですね。
Posted by 埼玉の大魔神 at 2009年12月16日 20:14
埼玉の大魔神くん
お久〜♪詳しいね(感心しきり)
どの本をチョイスするかはそれぞれかと思うけど、私にはタイミング的にもピッタリだったのよ。

板橋か〜高校の時池袋に行くのに、東部東上線の成増駅からか西武池袋線の石神井駅か、どちらをチョイスするか日によって変えてたね〜東上線は田舎臭くて東京1痴漢が多い線で有名だったよ(古/笑) 
Posted by mama at 2009年12月17日 19:22
mamaさんも高校生の時、東上線使っていたのですか。私もでーす。残念ながら年代には多少づれがありますが。今は有楽町線が乗り入れたりして、かなり便利になった様です。西台クリニックのホームページ見られました?
Posted by 埼玉の大魔神 at 2009年12月17日 20:31
メールありがとうございます
今頃の返信で申し訳ないです

またまたすごい!ブログ!
私は、まだスタートできてませんが、mamaサンのブログをみて、
落ち込む反面頑張らねばと・・・
チャレンジします
Posted by ミーちゃん at 2009年12月18日 23:47
>埼玉の大魔神くん
昨日メガネとさぁ〜大魔神くんっていろんなこと良く知ってるよね〜ってそしたらメガネが「うん、彼は基本的にロマンチストだからね」...前回の詩のことも含めて
で、メガネはどのタイプって自分では思ってるの?って聞いたら「自分では女性っぽいって思ってるよ」だって〜
私は固まったまま「ふ〜ん」(爆)

西台CのHP見てきたよ。東京で初の画像センターなんだね。私のところの画像センター(大学病院から紹介専門だと思う)はドラマ24のCTUを想像させるような感じだったよ〜

Posted by mama at 2009年12月19日 02:52
>ミーちゃん
おっ。
ミーちゃん、クリスマPtは体調不良で無理っぽくてm(_"_)m
そうそうこの前遊びに来てくれた時お勧めしたLドアだったけど、私にはしっくりこなくてね〜やっぱFC2がいいみたいだよ。ここもいいと思うよ。あれれ〜コメント数がおかしいね。なんやろね〜エエエー(* 口 * ||)
分かった!ミーちゃんのOSはmacでしょう。コメは入るけど、カウントには入らないんだね。macなら、なおのことFC2だろうね〜
まっとにかくチャレンジしてみてよ。やりにくかったら他に移して削除すればいいしね。初めの一歩だよヾ(@⌒¬⌒@)ノ
Posted by mama at 2009年12月19日 03:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近のコメント
すい臓がんの体重の変化 by 光速掲示板 (03/06)
すい臓がんの体重の変化 by 逆 ナ ン (02/12)
すい臓がんの体重の変化 by モバゲー (12/30)
すい臓がんの体重の変化 by 中山大障害 2011 (12/16)
すい臓がんの体重の変化 by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 (12/10)
カテゴリ
BlogのStoryと私の診断内容(2)
すい臓がんとは(1)
入退院と外来記録(9)
白血球と腫瘍マーカーの数値・体重(3)
今月の体調(0)
抗がん剤を・・考える・・(3)
こころの診療科(0)
民間療法 BEST-INDEX(0)
フコイダン(5)
ゼオライト NCD(2)
ビワの葉 温熱療法(2)
マクロビオティック(2)
波動水ー情報水(1)
ビタミン・果物大量摂取とジュース(0)
がんの人のお話(1)
akikoへ---mental(0)
akikoへ---health(0)
akikoへ---cook(2)
akikoへ---今言っておきたいこと(3)
過去ログ
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(14)
2009年11月(14)
RDF Site Summary
RSS 2.0
最近の記事
(02/14)すい臓がんの体重の変化
(02/13)2010.2.10 外来記録
(02/04)2010.2.4 外来記録
(01/29)やっと退院です。。
(01/16)十二指腸と小腸のバイパス術


一つ趣向をこらそうと・・

このブログの登場人物をサザエさん的に演出してます。mamaの主人は男3人兄弟。そのH.Nを、

主人---メガネ 嫁---mama 娘---akiko

主人の方の二男---チョンガー(独身だから)

主人の方の三男---ヴォイス(カラオケで声がでかいから) 嫁---ミンミン  長男---ちゅん丸

チョンガーの大学時代からの親友---埼玉の大魔神

サザエと言いながら太陽にほえろが混ざったネーミングなってたりします(笑)akiko家に笑いが絶えないよう是非お客様としてコメント残していって下さいね〜♪





今高校3年生の長女と主人、3人暮らしです。

09.9月末にすい臓がんのステージ3〜4の間ですって宣告されました
(ガーン!こんな音は確かに頭の中で鳴りましたよ)

結果ステージ4bで何もしなければ余命6か月。治療をしても6か月〜1年と言われております。

私は諦めずに
食事療法・・・玄米食やマクロビオティック全般


びわの葉温圧法・・・親戚にがんから生還した叔父がいる


フコイダン・・・ミンミンのすすめもありTRYしてみてます


ゼオライト--NSD USAのもの09.12.3から飲用


メンタルな部分・・・前向きに笑いながら毎日を生きる


全てを力一杯試してみて、何も言わずにこの状態に耐えてくれているakikoと今までとは明らかに変わってくれ何でもサポートしてくれてる夫に-----応えたいと思う


我が最愛の娘akikoに何か残してあげたくて、がんリポートと共に”あなたが母になった時”に迷わないように教えてあげようと思っていたことを書きためていきます。
a gun(只今作成中)こちらに気持などを少し書き記してあります。


13.NOV 2009

--mama--





すい臓がんとは..

ステージ4bと診断されるまでの経過を 分かり易くまとめてみたいと思います。 私が心配だったように、すい臓がんの諸症状をしっかり見極めて自分で適切な検査を受けることが一番ではないでしょうか。
このINDEXがこちらにいらした方の少しでも為になればと願っております。


■ INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)




akiko..

女性の体は?マークだらけ
ホルモンバランスのこと
結婚のこと
仕事を持ち子育てをすること
おいしいお料理のこと
洋服のこと(元バイヤーだからね)

体のことについてしっかりと知識をもっていれば慌てないし、事前に防ぐこともできるから、雑誌の情報に踊らされず正しい方向を見て進んで行くこうね

■ akiko INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。