2010年01月12日

外来記録 2010.1.7(木) 

2009.12.24に3回連続でジェムザール点滴をしたことが原因なのかは分からないけど、その日から気分が悪い。そして新年をメガネの実家で全員で迎えられてことを感謝しなければ・・・感謝

2週間空いて、すい臓がんの進行具合の検査の日。4〜5日前から夕食の後、必ず吐くようになったので抗がん剤の副作用がかなりひどいなという印象でした。
週1回の定期検診。CTの結果はなんと、すい臓がんが今までは4cm(すい臓は約12cm、厚み2cmの臓器)が1cm大きくなっていて、しかも十二指腸と小腸あたりの管ががんに圧迫されて消化できない状態になっているそうだ(はぁ〜〜ぁ)そこで詰まっているから胃がバルーンのようになり吐いてしまうわけ。
副作用ではなかったんだ。分かりにくい。そして、抗がん剤のジェムザールが効いていないんだなと言ったDr.の言葉にショックを受けました〜
「今日、入院できますか?」えーーー再度入院!

よく考えればそれしか方法がないらしい。そのまますれば、腸閉塞を起こしてる状態の消化器で家に帰っても救急入院になるでしょう。それはがんによって圧迫されているのだけど、抗がん剤で小さくもならない。消化器の管を広げる外科的なものも難しいでしょう。と言われ・・・
そうか、とりあえず明日入院しか方法がないんだなと。

帰る道すがら考えましたよ〜今できること。
今年に入ってビワの葉温灸をしっかりやっていこうと思っていたけど、病院でお灸は無理。
2食事前のニンジン果物ジュース。これはかなりおいしく作れるようになっているのに、病院では無理。
プロテインもビタミン錠剤も流動食も吐いてしまうので、水や氷だけです。37.5kgの体重が落ちないように栄養分は点滴と朝昼晩に125mlで200カロリーの高濃度のテルミールという飲み物。3日この状態でやっぱり体重は36kgになっちゃったね。

年末にビワの葉温灸法の本を読み飛ばしていたところをチェックしてて、これが使えると思いました。
がんには、酵素とアミグダリン(ビタミンB17でなく今は漢方の杏に属するという記事をみつけた。そちらが正しいのではないかな〜)
なので
レモンを半個少量の水に絞って朝昼晩飲む-----酵素
それにビワの生葉をおろし器ですって入れる-----アミグダリン
ビワの種の微粉末も小さじ1杯 種はビワのエキスが葉よりも恐縮されているそうなので2杯/日飲んでみよう。

ビワの生葉のすりおろしたもの、果たして飲めるのであろうかと心配だった。なにせビワの葉を煎じたビワ茶が葉っぱ臭くてだめだった私とakikoですので、かなり積極的にやろうという気持ちとは裏腹に「絶対青臭い、めげそ〜でも頑張るんや〜」こんな感じでした。
でも、すっきり飲めるんです。青臭くないし、ビワのエキスが胃に浸み入るって感じでした。イケますよ〜


*** 作り方 ***
・ビワの葉の表と裏をよくたわしで洗う。実家のビワは虫食い予防などで農薬を使っているので私は食器用洗剤を使いました。
・1回1枚を水気を残したまま、茎の部分をハサミで切り取りきつめにクルクル巻いておろし器でおろします(見た目は超〜青汁って感じ)
・お茶に混ぜて、こして飲んでみました。

保存しているビワの葉は水に濡らしおろす方がいいそうです。家での保存方法はたわしでよく洗い陰干しして、ビニール袋を2重にして冷蔵庫の野菜室で保存しています(夏は1ヶ月。冬は2ヶ月くらい保存できるそうです)

それとビワの種の焼酎つけを頂いたんですが、アルコールがだめだったことと今ビワのシーズンではないので、ビワの種の粉を試してます。


治療方針は胃から小腸にバイパスの外科手術をして、取りあえず食べることを確保して、次の抗がん剤のTS-1を始めると説明があった。
posted by mama at 19:45| Comment(0) | 入退院と外来記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近のコメント
すい臓がんの体重の変化 by 光速掲示板 (03/06)
すい臓がんの体重の変化 by 逆 ナ ン (02/12)
すい臓がんの体重の変化 by モバゲー (12/30)
すい臓がんの体重の変化 by 中山大障害 2011 (12/16)
すい臓がんの体重の変化 by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 (12/10)
カテゴリ
BlogのStoryと私の診断内容(2)
すい臓がんとは(1)
入退院と外来記録(9)
白血球と腫瘍マーカーの数値・体重(3)
今月の体調(0)
抗がん剤を・・考える・・(3)
こころの診療科(0)
民間療法 BEST-INDEX(0)
フコイダン(5)
ゼオライト NCD(2)
ビワの葉 温熱療法(2)
マクロビオティック(2)
波動水ー情報水(1)
ビタミン・果物大量摂取とジュース(0)
がんの人のお話(1)
akikoへ---mental(0)
akikoへ---health(0)
akikoへ---cook(2)
akikoへ---今言っておきたいこと(3)
過去ログ
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(14)
2009年11月(14)
RDF Site Summary
RSS 2.0
最近の記事
(02/14)すい臓がんの体重の変化
(02/13)2010.2.10 外来記録
(02/04)2010.2.4 外来記録
(01/29)やっと退院です。。
(01/16)十二指腸と小腸のバイパス術


一つ趣向をこらそうと・・

このブログの登場人物をサザエさん的に演出してます。mamaの主人は男3人兄弟。そのH.Nを、

主人---メガネ 嫁---mama 娘---akiko

主人の方の二男---チョンガー(独身だから)

主人の方の三男---ヴォイス(カラオケで声がでかいから) 嫁---ミンミン  長男---ちゅん丸

チョンガーの大学時代からの親友---埼玉の大魔神

サザエと言いながら太陽にほえろが混ざったネーミングなってたりします(笑)akiko家に笑いが絶えないよう是非お客様としてコメント残していって下さいね〜♪





今高校3年生の長女と主人、3人暮らしです。

09.9月末にすい臓がんのステージ3〜4の間ですって宣告されました
(ガーン!こんな音は確かに頭の中で鳴りましたよ)

結果ステージ4bで何もしなければ余命6か月。治療をしても6か月〜1年と言われております。

私は諦めずに
食事療法・・・玄米食やマクロビオティック全般


びわの葉温圧法・・・親戚にがんから生還した叔父がいる


フコイダン・・・ミンミンのすすめもありTRYしてみてます


ゼオライト--NSD USAのもの09.12.3から飲用


メンタルな部分・・・前向きに笑いながら毎日を生きる


全てを力一杯試してみて、何も言わずにこの状態に耐えてくれているakikoと今までとは明らかに変わってくれ何でもサポートしてくれてる夫に-----応えたいと思う


我が最愛の娘akikoに何か残してあげたくて、がんリポートと共に”あなたが母になった時”に迷わないように教えてあげようと思っていたことを書きためていきます。
a gun(只今作成中)こちらに気持などを少し書き記してあります。


13.NOV 2009

--mama--





すい臓がんとは..

ステージ4bと診断されるまでの経過を 分かり易くまとめてみたいと思います。 私が心配だったように、すい臓がんの諸症状をしっかり見極めて自分で適切な検査を受けることが一番ではないでしょうか。
このINDEXがこちらにいらした方の少しでも為になればと願っております。


■ INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)




akiko..

女性の体は?マークだらけ
ホルモンバランスのこと
結婚のこと
仕事を持ち子育てをすること
おいしいお料理のこと
洋服のこと(元バイヤーだからね)

体のことについてしっかりと知識をもっていれば慌てないし、事前に防ぐこともできるから、雑誌の情報に踊らされず正しい方向を見て進んで行くこうね

■ akiko INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。