2010年02月14日

すい臓がんの体重の変化

すい臓がんになる前にお医者回りで私はかなり遠回りをしてるんです。その辺も含めて体重の変化を記録しておこうと思います。腰椎椎間板ヘルニアを持病でお持ちの方に1つの参考になればと思います。

2007.12 161cm 53kg まっ一般的なおばちゃん的なBodylineっと言う私でした(恥)

2008.3 50kg
歯科にも通い歯の痛さ、ヘルニアの痛みと背部痛で食欲もなく徐々に体重が減っているのは痛みのせいだと思っていました。ヘルニアで1カ月入院。手術をせずに退院しました。

2008.12 50kg
退院して坐骨神経痛と腰椎ヘルニアの治療をしてた頃

2009.1 48kg
お酒もヘルニアに悪いということで晩酌を止めました。便秘にはなりましたが、痩せたのはお酒のカロリー太りだと思い嬉しく思ってました。
でも、便秘はひどい時には4〜5日に1回ということもあり、苦しみました。あまりにもギュリュ〜グルグルって音がひどいのと仰向けに寝ると更に痛さが増し、右を下にしか寝れなくなり近くの総合病院にいきました。
受付でお腹が痛いんですけど〜って言ったら整形外科を受診させられましたが不安?普通胃腸科内科ではないんですか〜〜?ってその病院にもあるので聞いてみたんだけど・・うちではまず整形外科から診て頂きますって・・
今思えばここの病院選びがすべてのミスにつながっていたのかもしれない。CT.レントゲン.超音波。途中で点滴注入をしたり穏便な動きではない。でも結果、最後には超音波の画像診断をしてDr.から笑みが漏れました、やっぱり便秘ですね(笑)
残った点滴も抜かれて(その時は要入院みたいな感じだったんでしょうね)
検査の結果、CTの技師に方からすい臓が少し腫れているようなんですが、お酒は飲んでますか?「やめました」後は異常なしなのでルンルンして家に帰りました。

2009.5 46kg; 市民病院
お腹の痛みと溝おちにたまにプーと腫れたような感じのようになるので心配です。右後ろの背部痛も相変わらずで、ここ最近増えたのは右あばら骨の下の方(痛み始めた頃と同じところです)が痛いんですよね〜若いDr.に言ったら肋間神経痛じゃないですかね〜半年前にCT.レントゲン.超音波をしているんであれば再度してみる意味があまりないのではないでしょうか〜、う〜ん。ごもっとも。CTを再度予約クリックしたんですが最後にやぱり、胃の上の方のはりも気になるし、まだしてないので胃カメラお願いします。お〜〜いなんかちゃうほうへすすんでっておらんか〜〜〜い。当然異常なし!

2009.6 45〜43kg; ペインクリニック・内科
ネットもみましたが、電話帳で見つけました。はつらつとした僕に任せておきなさいって感じの好印象。基本的に背中のゆがみとストレスを基軸に直していく病院です。
高いんだよねボトックス注射×3お薬で1回1万円×4.つき4万なのよね〜
下痢の方も夏になったら便秘→下痢に移行し食べたら5分と経たずにトイレへ・・・(泣)1日20回トイレ行くのはきついですね〜それよりも折角食べたものが出てるのかしら〜
そっちの方が悲しくて、Dr.に相談すると神経的下痢ですから、必ずこのお薬で治りますよ。
2009.6〜9 3カ月通いましたけどだめでしたね〜


2009.9 43g; 市内有名胃腸科内科病院

やぱり下痢が心配ですし、腸カメラもしてないなと思ってこちらも午後から予約を入れておきました。若い女性Dr.のエーコーから始まりましたが始めて5分ほどで同じところを何度も入念に繰り返し見るんですね「胆のうの手術はしましたか?」「いいえ」胆のうが半分くらいに委縮しているらしいんです。上司も呼んできていよいよなんかあるよね的な雰囲気になってきました。エコーを30分くらいで終わり、担当Dr.から「すい臓がんに間違いありません。今からCTを撮る時間はありますか?」…すぐ告知されたのは、本人に告知するにチェックを入れといたからです…
ショックでした。頭の中で「ガーン」って音はするものですね。
それよりもペインクリニック・内科に通院していたのに、体重が異常に減るって言ってたのに・・そのDr.は今日大腸の検査に行ってきますって言ったら、「うちでも検査できましたよ〜でも他の病院でチェックするのもいいかもしれませんね。たぶん精神的な下痢で間違いないと思いますけどね〜結果が分かったら教えて下さいね〜〜(満面の笑顔)
教えられませんよ〜 (* ̄‥ ̄*)
翌日CT を撮り胃腸科内科病では、すい臓がんのステージ3〜4と言われ、大学病院を紹介されました。


8日後に大学病院で検査入院することになりました。結果すい臓がんステージ4b。
2009.10 43〜40g;
退院後は抗がん剤の副作用で食欲がなくなり36.5kgまで減って2010.1の胃と腸のバイバス手術で再度入院
点滴で体重は37〜38kg台をキープできます。
2010.2 退院したらジェムザールの副作用がなくなって食べれるんですよ〜体重も40kg
まで上がってきたーーー(やっほ〜い)

喜んでいたら、今度は腹水がどんどん溜まってきたのよね(-。-、)

2009年12月13日

白血球WBCとNeutの数値

    WBC Neut (参考値 WBC3.5〜8.5/Neut40.7〜74.8 )

06.13 6.5 28.3
10.09 6.1 39.1    853.3  腫瘍マーカー数値
10.13 6.2 52.7
10.14 7.3 66.6
10.16 4.7 --
10.19 4.5 --
10.21 4.4 --
10.24 5.5 --
10.25 6.2 38.1    抗がん剤点滴 1回め (入院中)
10.29 7.0 66.1    *湿疹のため抗がん剤中止


11.02 3.6 36.8    *白血球数値が低いので中止
11.09 6.5 54.8    抗がん剤点滴 2回め
11.16 3.6 19.6    *Neutが低いので中止
11.26 8.1 20.3    抗がん剤点滴 3回め /腫瘍マーカー 950.4
12.03 --  --     1Coolめの休みの週
12.10 6.3 54.8    抗がん剤点滴 1回め(2Coolめ)
12.17 6.4 34.9    抗がん剤点滴 2回め(2Coolめ)


体調が悪くて、電話して病院に行った日
12.14 7.3 76.4    発熱のためにNeutが上がっている。抗生物質(錠)

□ 数値を追記していきます。

2009年12月12日

腫瘍マーカーの結果

前回Dr.に頼んでおいた腫瘍マーカーの結果がでた。
腫瘍マーカーとは、がんになると血液中に増えがんの診断の指標になる物質


期間は10/2〜11/26

CA19-9 消化器がんの中でも、とくに膵臓がんに特異性の高い腫瘍マーカー
853.3 →→ 950.4

「増えてはいるけど、100くらいだから心配しなくてもいい数字だと思うよ」

CEA 消火器がんになると多く増加する。タンパク質で、消化器がんの腫瘍マーカー
16.2 →→ 9.1

こちらは下がっているけど、Dr.は何も言わなかった。数値はその日の状態で変わることがあり、一喜一憂するほどシビアにならなくてもいいということかな。大まかにとらえていこう。

数値が少し下がっているのではないかと、内心、予想してたので少し気落ちした私です。
ただ、奇跡の水って騒いでいたNSDを飲み始めたのも12/3からだし・・・

食事療法は特に半年間が大切で真剣に取り組んで2か月で腫瘍マーカーが半分に減った方もいらしゃるケースを本で読んだので感動しましたよ〜
ここから、更に食事療法に取り組もうと再認識した。
今までのは、甘かったんだね。
本を読んで、分かった!(早く読んどけばよかったな〜)

白血球WBCとNeutの数値 このページにも流れを記載してます。
http://divms-w3.seesaa.net/article/135527098.html?1260698551
最近のコメント
すい臓がんの体重の変化 by 光速掲示板 (03/06)
すい臓がんの体重の変化 by 逆 ナ ン (02/12)
すい臓がんの体重の変化 by モバゲー (12/30)
すい臓がんの体重の変化 by 中山大障害 2011 (12/16)
すい臓がんの体重の変化 by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 (12/10)
カテゴリ
BlogのStoryと私の診断内容(2)
すい臓がんとは(1)
入退院と外来記録(9)
白血球と腫瘍マーカーの数値・体重(3)
今月の体調(0)
抗がん剤を・・考える・・(3)
こころの診療科(0)
民間療法 BEST-INDEX(0)
フコイダン(5)
ゼオライト NCD(2)
ビワの葉 温熱療法(2)
マクロビオティック(2)
波動水ー情報水(1)
ビタミン・果物大量摂取とジュース(0)
がんの人のお話(1)
akikoへ---mental(0)
akikoへ---health(0)
akikoへ---cook(2)
akikoへ---今言っておきたいこと(3)
過去ログ
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(14)
2009年11月(14)
RDF Site Summary
RSS 2.0
最近の記事
(02/14)すい臓がんの体重の変化
(02/13)2010.2.10 外来記録
(02/04)2010.2.4 外来記録
(01/29)やっと退院です。。
(01/16)十二指腸と小腸のバイパス術


一つ趣向をこらそうと・・

このブログの登場人物をサザエさん的に演出してます。mamaの主人は男3人兄弟。そのH.Nを、

主人---メガネ 嫁---mama 娘---akiko

主人の方の二男---チョンガー(独身だから)

主人の方の三男---ヴォイス(カラオケで声がでかいから) 嫁---ミンミン  長男---ちゅん丸

チョンガーの大学時代からの親友---埼玉の大魔神

サザエと言いながら太陽にほえろが混ざったネーミングなってたりします(笑)akiko家に笑いが絶えないよう是非お客様としてコメント残していって下さいね〜♪





今高校3年生の長女と主人、3人暮らしです。

09.9月末にすい臓がんのステージ3〜4の間ですって宣告されました
(ガーン!こんな音は確かに頭の中で鳴りましたよ)

結果ステージ4bで何もしなければ余命6か月。治療をしても6か月〜1年と言われております。

私は諦めずに
食事療法・・・玄米食やマクロビオティック全般


びわの葉温圧法・・・親戚にがんから生還した叔父がいる


フコイダン・・・ミンミンのすすめもありTRYしてみてます


ゼオライト--NSD USAのもの09.12.3から飲用


メンタルな部分・・・前向きに笑いながら毎日を生きる


全てを力一杯試してみて、何も言わずにこの状態に耐えてくれているakikoと今までとは明らかに変わってくれ何でもサポートしてくれてる夫に-----応えたいと思う


我が最愛の娘akikoに何か残してあげたくて、がんリポートと共に”あなたが母になった時”に迷わないように教えてあげようと思っていたことを書きためていきます。
a gun(只今作成中)こちらに気持などを少し書き記してあります。


13.NOV 2009

--mama--





すい臓がんとは..

ステージ4bと診断されるまでの経過を 分かり易くまとめてみたいと思います。 私が心配だったように、すい臓がんの諸症状をしっかり見極めて自分で適切な検査を受けることが一番ではないでしょうか。
このINDEXがこちらにいらした方の少しでも為になればと願っております。


■ INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)




akiko..

女性の体は?マークだらけ
ホルモンバランスのこと
結婚のこと
仕事を持ち子育てをすること
おいしいお料理のこと
洋服のこと(元バイヤーだからね)

体のことについてしっかりと知識をもっていれば慌てないし、事前に防ぐこともできるから、雑誌の情報に踊らされず正しい方向を見て進んで行くこうね

■ akiko INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)

×

