2009年12月12日

フコイダンのはたらき--3.転移の抑制

■ 転移の抑制---がんの転移を抑制するはたらき

がんの細胞は 0.1ミリの大きさになるとすでに、転移する能力を持っていると言われます。( 癌の早期発見に必要な癌細胞は、最低でも約 5ミリ位の大きさにならないと、発見するのは困難と 言われています )しかし、癌細胞は、手当たり次第どこにでも転移するというわけではありません。
ある部位で発生した癌は、転移するにあたって自分の好む場所を探していきます。
これは癌の嗜好性によるもので、ホーミングレセプターとも呼ばれています。

癌細胞が転移を好む臓器は、発症した場所 原発腫瘍 によって異なりますが、例えば胃癌・大腸癌の場合は肝臓への転移を好みます。また、乳癌・乳腺癌の場合は脳・副腎・肺・肝臓への転移を好み、前立腺癌の場合は骨への転移を好みます。

こうした癌細胞が転移するにあたって好みとする臓器を好発転移部位と呼んでいます。癌細胞は好発転移部位をさがして、発症した場所をはなれ、血管に入っていきます。そして、血管中をさまよい、好発転移部位を見つけると、癌細胞が持っている接着因子によってピタリとはりついてしまい、臓器への進入(浸潤)を試みます。

これが転移の瞬間です。

しかし、フコイダンは、癌がはりつこうとしている臓器の表面をバリアして、接着を不可能にしてしまい、癌の接着因子がはりつくのを防いでくれます。
これにより、転移を試みた癌細胞は行き場を無くしてしまい、やがては力つきて死滅し、体外に排泄されてしまうのです。

-----------------------------------------------------------------------

■ アポトーシス(がん細胞の崩壊)
がんの細胞を崩壊させるはたらき---アポトーシス誘導作用
■ 新生の抑制---がんに栄養をまわさないはたらき
■ 転移の抑制
■ 免疫力の増強
posted by mama at 16:28| Comment(0) | フコイダン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ERCPから急性膵炎に・・・

ERCP
----------
簡単に言えば、エコーやCT、MRIでがんを特定できたら胆管にも造影剤を入れがんを確定させる検査と理解すればいいかも。エコーやCT、MRIの後にする検査。全身麻酔だったから痛みも何も感じず終了。
----------

膵臓や胆嚢、胆管の病気を診断するために、内視鏡を用いて行う検査です。胆汁と膵液の出口であるファーター乳頭部に細い管を入れ、造影剤を注入し、レントゲン撮影をします。

検査で分かる病気:膵臓や胆嚢、胆管に形の異常を来す疾患はすべて、ERCPが有用です。

膵疾患としては慢性膵炎、膵腫瘍、膵管非癒合や不完全癒合、膵管胆管合流異常症など、胆道系では胆道系の腫瘍、胆石症、良性胆管狭窄などが適応となります。

閉塞性黄疸を伴う場合には、検査に引き続いて減黄術や胆管砕石術を行って治療に結びつくこともあります。


検査方法:検査にあたり、のどに局所麻酔を行います。その後、軽い鎮静剤を注射し、内視鏡を十二指腸まで挿入します。十二指腸乳頭部から、細い管を使って胆管と膵管に造影剤を入れ、レントゲン撮影を行います。

□ 熟練した医師を選ぶ □

内視鏡的逆行性膵胆管造影検査(ERCP)は内視鏡を口から十二指腸まで挿入して膵管と胆管を造影する検査方法です。胆石、胆嚢癌、胆嚢結石、胆管結石、慢性膵炎、膵臓癌の診断に使います。

内視鏡自体は安全ですが、検査することによって、100人に1人という割合で炎症を引き起こす可能性があります。大腸菌が多い十二指腸から逆行して、無菌状態の膵胆管に内視鏡を挿入するのでERCP後膵炎という重篤な合併症が1000人に1人起きてしまいます。

本院ではあらかじめ抗生物質を投与して膵炎対策を行っています。これで感染症の心配はほぼありません。造影剤によるアナフィラキシーショック(急性薬剤アレルギー)がおきる場合も想定されます。造影剤に対しての事前のアレルギーテストは意味がないことが分かっています。血圧が落ちるなどの症状を観察して、ステロイド投与による対応などを実施しています。

ERCPは診断と治療が同時に可能です。砕石鉗子、ナイフ、バルーン(風船)などそれぞれの症状に合わせて内視鏡に取り付ける治療器具を変えていきます。現在、100種類もの内視鏡治療器具が開発されています。内視鏡は自動内視鏡洗浄機で感染症対策を行い、治療器具は患者ごとに使い捨てになっています。

約30分ほどの検査、治療を的確に行っていきますが、患者の苦痛は避けられません。

苦痛を伴う検査だけに、まず、膵胆管を輪切りにして診断できるMR(磁気共鳴装置)を用いたMRCP検査法を勧めます。MRCP検査ができるかどうか聞いてみましょう。そこで膵胆管の異常が発見されれば、ERCPを受けることになります。

ERCPを行うことができない病院では、開腹手術となってしまいます。ERCPの専門医がいる病院を選んでください。それも、胃内視鏡3000例以上、大腸内視鏡1000例以上を経て、ERCPに十分熟練している医師に依頼しましょう。

-------------------------------------------------------

私の場合は入院した大学病院の消化器内科の助教授がすい臓がんでは県内でトップの指に入るということで、安心してお願いしました。

が・・ERCPを行ったがすい管ががんによってせき止められており、結果はすいがんに予看しない所見と考えます。ということになったんです。

私の場合、細胞とすい液からがん細胞はでておらず、細胞からがんと確定された訳ではない。(CT・MRI.エコーなど画像で断定)
ERCPを行った意味がなかった訳です。

そして・・その後ERCPの造影液がつまり、胆のうがバルーンのように腫れ、39.6度の急な発熱で、エコー、CTの結果、造影液をステンレスの管のようなもので50cc抜き取る緊急オペをしました。
部分麻酔なので意識がある。

笑ったのがステンレスの管のようなものを胆のうにぷすって刺す時「痛〜〜」って声あげたら、研修医のトーくんがすぐに両手で私の手を握り締めてくれた。まるで主人のように手を握って見つめてくれたことが笑えた〜(でも嬉しかったよ^^とーくん)ははは

助教授は液を抜く時私が「先生、液の色ってどんな色でしょうね?」「造影液は透明で胆汁は黄色だから、薄い黄色のはずだよな〜」で、見たらもう黒い血のような色をしてましたよ。(私が腹黒いってことですかね〜のジョークはスルーされました)

液を取ってみて助教授が「どんな感じ?」腰のあたりを動かしてみて「いい感じ〜」ははは いや、ホントに抜けたって感じでいい感じなのよ〜
posted by mama at 21:56| Comment(0) | すい臓がんとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

アガベシロップのぶり大根

今日はちょっと感激したのでご報告
メガネが休みで夕食に「ぶり大根」を作ってくれたんだけど・・・
砂糖を使わないオーガニック我が家では代わりに
アガベシロップを使って作ってくれたのね。

ぶりのあらを一口、口に入れたらびっくりするほど・お・い・し・い!
はっきり言って今までのどれよりもおいしいんです。

何が違うか、
砂糖→アガベシロップ
しょうゆ→あかねしょうゆ(国内産大豆、天日塩使用)
この2つだけなのね。驚き〜
あっ、あとメガネの愛情か(あはははは)

──────────────────■ ■ ■ レシピ..recipe..

・あらに熱湯をかけ、血合いを流水でおとす
・大根は米のとぎ汁で下ゆでしておく
・水---1Cup、みりんと酒---1/3Cup、アガベ---大さじ1
・煮汁が沸騰したら、ぶりを入れしょうゆ---大さじ1を入れ落としぶたをする
・10分煮たら大根を入れ、しょうゆ---大さじ1位(要、味見。薄味厳守)
・更に10分煮たら出来上がり。

煮魚の基本は味をつけた煮汁に魚を入れ、20分煮る。これが基本。
(煮汁が半分になるくらいが目安よ)
あらは特に血合いを流水でおとさないと、臭みがでちゃうから手抜きしないこと。


アガベシロップ こちらから 
http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/article/edit/input?id=134937824
あかねしょうゆ 子飼商店街のオーガニックのお店で購入

日頃から料理をこまめにしてくれるメガネですが、煮魚はお初でございます(笑)
Mamaが21年前にお嫁に来た時に銀座通りの紀伊国屋書店(2008閉店)で土井勝先生の料理本(基本中の基本)を買いまして、いざという時に登場する本であります。これをメガネに見せ「私もあら炊きの時はこれを見るのよ〜失敗しないからね」という具合に・・・
上のレシピはそれをベースにより簡単にしております。
メガネは土井勝先生の通りに作った訳です。
この料理秘話、いかがですwww(うまくでき過ぎでしょ〜)
ラベル:オーガニック
posted by mama at 23:13| Comment(0) | akikoへ---cook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アガベシロップとは

食事療法をするのに砂糖はよくないので高価ではあるがアガベシロップがベスト!

「アガベシロップ」はオーガニックで育てられたアガベの蜜水(シロップ/竜舌蘭エキス)だけを原料とした、上質の天然甘味料です。
メキシコではプレコロンビア時代(スペイン人入植前)に“TEOMETLE(テオメトル)”と呼ばれ、なかでもその植物から採れる蜜は、宗教上でも重要な意味をもっていました。蜜水は非常に栄養価が高く、自然界から受け継いだ健康食として親しまれていたのです。
しかしこのシロップは採取してしまうとすぐ発酵して変質するため、なかなか国外へと広まることはありませんでした。時代を越え、ようやくこの時代になって採取したオーガニックで育てられたアガベの蜜水(シロップ)を素早くアガベシロップへ加工する技術が開発されて、ここ日本でも販売が可能になったのです。

■メキシコ大使館推奨のアガベシロップです。
RYUCAの農場では一切の化学肥料、農薬を使っていません。さらに蜜水(シロップ/竜舌蘭エキス)を採取したあとのアガベはその後のアガベの肥料として再利用され、農家の人々は消費した数と同じだけのアガベの苗を毎回植え付けるという、完全循環型農場を実践しています。需要と供給のバランスがとれてこそ、自然との共生。自然界の法則にのっとったこの栽培方法があってこそ、私達は自信をもってオーガニックで育てられたアガベシロップをRYUCAがお奨めすることができるのです。

メキシコ大使館からも、「アガベのような植物に存在する特性を生かし、メキシコの豊かさとその潜在能力を引き出すことに成功」として、RYUCAを推奨いただいております。

我が家はオーガニックのレストランで購入してるんだけど
300mlで2000円弱

”たくあん”がまた最高ーなんですよ。
泥がついたままの大根をそのままたくあん漬けにしてあるんです。
1本、500円弱(そんなに高くないでしょ〜) 
posted by mama at 13:04| Comment(2) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胃がんを治した方のお話

まだ23歳の若さで、胃がんになって手術しました。若い者のガンは信仰が早いし。一応は切ったのですが完全にとれなくて残りました。あと6カ月の命でしょうといわれました。頼りにしている長男で一人息子です。どんなことをしても助けたいと思うのです。」と泣きながらお母さんは相談に見えました。

医者がだめだと云っても人のいのちは天のもの。与えられたものです。だめだといわれたものです。だめだといわれた私がこんなに元気に生きています。
たとえば医者がいわれる様に、天明この世でのいのちが終わることがあったとしても、精一杯、真心のありったけををつくしてやることです。自分の力は人間力をこえて働きます。栄養だと思って肉やバター、卵など動物性食品を食べたとしますと、細胞はそうでなくても酸素不足で酸素がいっぱい流れないでたまっているのに、又拍車をかけることになりますから非常に苦しみます。

肉食をやめてまず玄米の重湯や玄米、はとむぎ、そばなどを主食に、野菜、大豆製品を主体の食生活にきりかえられて、手当法をしっかりとして、なさってください。いのちは天におまかせして、こちらは唯々真心を尽くすだけです。とおはげましして、いろいろな実際的な食事や生活の注意などをお手伝いしました。

はじめは食欲がなくて食事がのどを通りませんから、玄米を炒って七倍のお水で煮て、これを裏ごしにしてそのおねばを飲みます。少し食欲が出て玄米スープではものたりなくなってきたら、玄米を炒ってはとむぎと共にやわらかいおかゆに炊いてあげる。そしてだんだん玄米ご飯ににしてよくかんでたべました。

自然の力と真心と共に

ガンによいというひしの実・ふじのこぶ・さるのこしかけ[養殖ではない自然のもの)を煎じて飲みつるな(胃ガンによい)を庭の角に植えて、毎日ゆでてたべます。梅の種の核を炒ってたべたり、ニンニクを焼いて毎日二、三個たべ、お茶はビワの葉をほして煎じて飲みます。その中にはとむぎ、はぶ草の実(決明子)どくだみを入れたのを飲んだり、山の晩茶にクィーンはと麦をまぜたお茶を飲み、朝は毎日この中に吉野梅干の六年もの一個入れてあついところ飲み、中の種も割って実も食べます。タマ笹エキスも作って朝鮮人参エッセンスとまぜて一日三回飲みます。

そして外から肝臓、腎臓を生姜湿布したり、コンニャクで温めたり、ビワ葉を敷いてビワ葉温圧をします。ビワ葉温圧はゆっくりと時間をかけて全身のツボをたんねんにして胃にはビワの生葉をあてて毎日湿布して休みました。

はじめの三カ月は食欲がなく弱って痛みがきますので、夜中も交代でおきてビワ葉の温湿布(ビワの葉を胃にあてて、上からゆでコンニャクで温める)を続けました。少し落ち付き、胃のかたまりもやわらかくなってからは、夜中はビワの葉をそのままあてることにして、夜中に一度だけとりかえました。

眠れない時はたんぽぽエキスのお茶(たんぽぽの根を煎じた濃い液を熱湯をさして飲む)を飲んだり、玉葱を切って布で包み、枕の上に敷いたり、にらか玉葱を足の裏に貼りますと神経が休まり眠りやすくなります。

失敗しながら自然に添うこと

だんだん胃のしこりもとれて血色もよく、肥ってきて元気づき、徐々に回復に向い、食欲も出て食事が非常においしくなってきました。すると今度は食べすぎて、折角食欲が出て元気になったのに又後戻り。失敗を繰り返しながら体調をくずさない、体に調和した食べ方や量を知りました。

甘いもの、精白穀類、薬物、酒、たばこ、刺激物、食品添加物入の加工食品・動物脂肪・動物蛋白などは中止。少しよくなって動物性はときどき、鯉こくを背ごとやわらかく煮てたべたり、ふなを背ごとやわらく似てたべたり、小魚をたべたり。しかしたべすぎないでひかえ目に体調をみながら徐々にゆっくり進めます。

玄米ご飯には粟・ひえ・はとむぎ・黒豆・小豆などを交代に混ぜて炊きこみ、黒ごまは必ず炒ってすりつぶしておき、これをごくうすく塩味にしてご飯にたっぷりかけてたべます。みそ汁や、みそ料理は欠かさず、特に自然薯は胃腸のくすりですから、田舎に頼んで山へ行って掘ってもらい、少しづつ生ですってたべました。蓮根・百合根・人参・ごぼう・大根・ねぎ根・生野菜はゆきのしたを生のまま二、三枚を、細いせん切りにして梅酢のドレッシング少々かけたサラダにしてたべる。又アルファルファ(ガンによい)の種を自然食品店で分けてもらって自家製もやしをつくり、これにサフラワー油としょうゆをかけて少々たべると、ビタミンCの補給になるし、実においしい。そんなことをしていろいろ家庭でできる事を工夫して生活していましたら、健康を回復し、遂にガンがあとかたもなく消えてしまいました。

ガンが消えたばかりでなく、自然の力のすばらしさ尊さを知り、日々のくらし方、考え方が変わり、自然の恵みに生かされる実感が身にしみて、いかされたという感謝が生活をさせるといった感じで、治ってもう五年。元気で仕事をしていますといって、今いきいきと生きておられます。

だめだと人は云っても、心を開いて、いのちは天におあずけで、唯自然に感謝しつつ、自然の食物、自然の療法をしたら、自然の生命力が向こうから入ってくれて見事な事をしてくれたのです。

病気の方では自然療法や食事法の基本の判らない方は相談、又は通信相談で学びつつなさって下さい。
posted by mama at 12:52| Comment(0) | がんの人のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

がんに驚異の成果・・NCD(ぜオライト)が届いたんです〜

GOOD NEWSが飛び込んできたー 〓吉報〓

USAのサプリ(一応の表現)を紹介します。
12/1にmamaの高校(東京)の親友から電話があり、あなたは覚えてないだろうけど同期の○さんとがんの話をしていたら、こんないいものがあるって、、、それを自分でもってるけど使わないからmamaに譲りたいと言っている。
なんて、うれしいお話・・・・・
アメリカ製のNCD(ぜオライト)が届いたんです〜〜〜
まず、この液体の実話から簡単にしますね。
知人にNCDをすすめた東京在住の方の叔母様72歳は3年前14k痩せ、すい臓がんの腫瘍の大きさは6.5cm、末期で余命3カ月と診断されたそうです。
ステージ4b、私より腫瘍が大きく余命も短くので家族は葬式の話をしてた位です・・・そこでだめもとでNCDを1日15滴舌下(何に混ぜてもよい)でとる。抗がん剤点滴を受けながら3回/日を続けたそうです。すると2カ月を過ぎた頃、病院の診察で腫瘍はそのままあるけれど病状が回復していると、担当Dr.は首をかしげたそうです。それから3年今も元気にされているそうです。
《親友から紹介を受け、私が直接その方に電話して聞いた話です》

感激したのよ〜だって夢のような話。
奇跡の水って感じに思えた。
NCDの説明のFAX(6P)を熟読して更に、信じやすい私は(メガネいわく、単純だ/フン)親友に心から深く感謝をしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ドクター・クーセンズによる十四ヶ月のリサーチでは、68人の末期がん患者の内53人、約七十八パーセントの方たちのガン細胞が消滅した事実を無視はできません。現在も、NCDを服用中の様々な人たちが体験を報告しているそうです。
ゼオライトの安全性は、アメリカのFDA(食品医薬品局)からの認知を得ており、GRAS(Generally recognized as safe)のリストにも挙げられています。この物質は、ガン細胞を直接ターゲットにすることから、副作用が見られずガン予防、また妊娠前の女性の体内汚染を解毒し、母体に宿る新生児を守ります。

どうですか〜78%という↑の数字も夢のようでしょ。
NCD(ゼオライト)の効果
http://divms-w3.seesaa.net/article/136147996.html?1261320217

このお話には驚く接点があるの〜メガネと2人でびっくりしたんだから・・・

11.27土に東京在住の銀座にオーガニックのレストランを持つオーナーが来熊して、メガネと仕事がらみの食事をした時・・・(元々、九州に今もあるレストランを、銀座にも展開してらっしゃいます)
そのオーナーはマクロビオティックやその他の最先端の情報を持ってらっしゃるから、メガネも身内のがんは伏せて話をメモして帰ってきたの。
その時の話は今、時代はマクロビオティック(マドンナ・ブラピ・坂元教授(YMO)らが有名)からLOWという栄養分を壊さない40度以下で調理するへシフトしているらしく、実際、外国人客が帝国ホテルでLOWとオーダーしたけど、そこではできないのでオーナーのお店を紹介されたそうですww(すご〜い)その他いろいろな情報を頂いたんだけど・・・それはまた今度

12/2にmamaの親友からの吉報 NCD(ゼオライト)の成分FAXを見ていて、ゼオライトは、太古の昔、火山が噴火したときに流れ出した溶岩が海の塩分と出会って化学反応を起こし結合してできたものです。何万年もの間をかけて今の形のゼオライトができあがりました。
がんをパックマンのように吸着して体外に出す。
う〜ん、いいかも(興奮気味な単純mama/笑)

視線はメガネのオーナーと話した時のメモに・・・・・・・エエエェエエエ
”マグマ”って書いてあるんです。

メガネに聞いたらオーナーもディスペンサーに入れて舌下に3滴、マグマを飲んでいるって言ってたね。(火山=マグマ)
どうですか、このつながり、、、
無味無臭のこの液体に期待が募るばかり。試して2日めの私です。

ちなみにNCD(ゼオライト)は健康な成人 3滴を3回/日
がん患者は15滴3回/日
FAXの知人は1歳児にも1滴、自分では眼にもさすって言ってました。
posted by mama at 00:00| Comment(1) | ゼオライト NCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

NCD(ナチュラルセルラーディフェンス) の特徴は

1. 健康的な免疫力をサポート
2. 重金属、化学薬品やその他有害物質を除去
3. 体内のPHバランスを理想的な弱アルカリに調整
4. 体内の酸化を防止
5. 副作用なし
6. 長期使用も安心
7. 5〜7時間以内に、液状ゼオライトは体外へと
8. 十滴一日三回を10日間、その後3〜5滴を一日三回で継続可能

NDCは、百パーセント浄化されて、活性化された液体状のゼオライトです。
ゼオライトは、太古の昔、火山が噴火したときに流れ出した溶岩が海の塩分と出会って化学反応を起こし結合してできたものです。何万年もの間をかけて今の形のゼオイラトができあがりました。これを粉状にしてアジアの国々では伝統的な薬として使ってきたそうです。
液体状のゼオライトは、金属性・有害物質の吸引力が粉状のものに比べて9〜12倍高く、さらに活性化され浄化のプロセスを経るために無毒という利点があります。

空気中や水、食べ物に残留している有害化学物質や放射線物質は、私達の体の適応力を超えて体内に蓄積され続けており、次世代にも健康上の悪影響を与えています。

40年前アメリカのある州に住む若い医師の友人が乳がんと闘っていました。その医師は彼女をみてひたすら研究を続け、ついに体内から有害物質、重金属、発がん性物質までも排出できる、自然からとれるNDCを見つけ出しました。この成果は2001.9.11(同時多発テロと同日)に100%天然素材のガン細胞上皮組織に対するドラッグとして米国特許をとることが出来ました。
NDCは透明な液体状で、舌に直接たらしても、どんな飲み物に入れて飲んでも構いません。血液中にすぐに取り入られ、パックマンのように、体内に溜まっている有害物質、重金属、発がん性物質を吸着して、それらは肝臓を通過して自然に排出されます。
服用して消化器官がきれいになることで食事したものやサプリメントの吸収が7〜10倍に増えます。

NSDは日本では販売されてません、USAでディストリビューター登録をして個人輸入をする方法です。
posted by mama at 00:00| Comment(0) | ゼオライト NCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

抗がん剤の副作用の考え方

がんの治療の選択を今、自分に迫っているところだ。
2009.9末にすい臓がんのステージ4bと診断され、抗がん剤ジェムザール(すい臓がんはジェムザールが効果が高いそうで選択肢はこれのみ)
自宅通院で抗がん剤治療をする。
退院前の10.25に1coolの1回めをしました。まず、吐き止めの点滴を30分して、ジェムザールを30分点滴投与します。
ジェムザールには血管痛があるパンフにも書いてあるような簡単なことで、薄めて使うというのは新人でも知ってていいようなことなんだけど、この時助教授、Dr、研修医3人チームの研修医トー君はそのまま投与、終わったら水分を点滴で流し血管を洗うみたいな指示をナースに出してるの〜(泣)結局痛くてできずすったもんだして、血管も腫れ今もその血管のところがコリコリしてるの。その後通院での点滴では薄めるのは当たり前の笑顔の化学療法センタースタッフ。

1Cool---10/25 11/9 11/26 (12/31回休み分)
3週めから4週めに血液成分の減少により抗がん剤の副作用が現れることがあります。と説明を受けました。


退院後もすごく体調がよくて体重減以外は健康に見えるくらい(笑)
2009.11.18に37.3度の発熱と、全身が過敏になった感覚で音が響く、毛穴からペパーミントがしみ込んでいく感じ(ビワの葉の温熱治療はできませんでした)なんとなく気持ち悪い、これが吐き気と説明されている症状かな〜
今までは病気なのに、痛みをまやくで感じなくしてしまうと元気な自分と勘違いしてしまいそうだった。

そこでみなさんも考えるのが抗がん剤のあり方・・・向き合い方・・・


↓ 11.28に感じたことを書いています ↓


まず簡単に説明すると、私の病状は末期のすい臓がん(ステージ4b)余命は治療を何もしなければ、半年で抗がん剤治療をすれば余命は半年から1年と大学病院で言われてる。がんが大きくなっているので手術はできず、抗がん剤とよくセットで耳にする放射線治療も治る見込みが見込めないのでしない。

抗がん剤治療はがんを成長させないためであって、がんを直す治療目的ではない。

ジェムズアールという抗がん剤治療をすると、はじめて3週間後から副作用がやってくる。(発熱、吐き気、食欲不振とか。まあ気分がすごく悪かったり、少し悪かったりいろいろだ)
で、この抗がん剤治療は病気を治す目的ではなく、がんの進行を遅らせるもの。一番のネックはがん細胞を攻撃するけど、他の健康な細胞まで死滅させてしまう。これが抗がん剤の副作用だ。

がん治療をはじめてみて気付く(みんなそうだろう)。
今、副作用に悩まされ、根本的に自分の考え方。どう生きていたいのか・・治療法の選択を自分と家族に迫っている私。

選択肢は大まかに3つ

【ありのまま】抗がん剤治療を拒否し、モルヒネみたいな痛み止めを使用して寿命まで過ごす。これは想像以上にQOL..生活の質..があると思う。(副作用が現れる前までかなり元気に過ごせてた自分がいる)

【進歩的】上記パターンのような抗がん剤治療(西洋医学的考え方の治療法)を拒否し、モルヒネみたいな痛み止めを使用して痛みに配慮し+民間療法を積極的に投入して、前向きにがんと共生しながら最終的にがんが体内から消えてしまう方法。と言うか、考え方と言った方が近いかもしれない。(問題は余命というタイムリミットに間に合うかどうかだろう)

【現代風。並み】モルヒネみたいな痛み止めを使用してがんの痛みには配慮して、抗がん剤を使いがん細胞の成長を少しでも遅らせる、末期がんの者にとっては延命であろう。抗がん剤の副作用との戦いだと思った。私の場合痛み止めでコントロールしていれば、本当に元気な生活がここ1ヶ月は過ごせていたので、抗がん剤=体調を悪くする薬の害という印象が強い。


抗がん剤治療をはじめて、2か月後にCTと腫瘍マーカーでがんの経過をみる。
今の私たちの考えは【進歩的】+【現代風。並み】のMIXを選択しているので、抗がん剤使用の問題は先送りの状態。


今抗がん剤の副作用でかなり元気がありません。


その後読んだ本と、エピソードによって迷うことがなくなりました。
こちらに ↓


posted by mama at 00:00| Comment(0) | 抗がん剤を・・考える・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

チョンガーについて □ □ 親族会議 □ □

このブログのグループ構成は趣向をこらそうと・・登場人物をサザエさん的に演出してます。mamaの主人は男3人兄弟。そのH.Nを、
主人---メガネ 嫁---mama 娘---akiko
主人の方の二男---チョンガー(独身だから)
主人の方の三男---ヴォイス(カラオケで声がでかいから) 嫁---ミンミン  長男---ちゅん丸
チョンガーの大学時代からの親友---埼玉の大魔神
サザエと言いながら太陽にほえろが混ざったネーミングなってたりします(笑)akiko家に笑いが絶えないよう是非お客様としてコメント残していって下さいね〜♪ということで設定です。

□ □ チョンガーについて 親族会議 □ □ の内容
この3兄弟のメガネ・チョンガー・ヴォイスのネーミングはakiko家のダイニングテーブルで勝手にきめられた訳で・・・

チョンガーとヴォイスにはなんの断りもなくブログへのakiko家の構想はmamaが決め、H・ネームはメガネが自分も含めてこんなんでいいんじゃない〜(小指立ってます。みたいな〜)って大笑いしながら決めましたm_ _m
でも結構、真剣に企画会議のように決めたのよ〜

特に
「チョンガーは、悪いよ〜。だって死語だよ」(大笑)
「でも、おもしろいよね〜」
「うん。そう思うよ」 (メガネの小指立ってま〜す)
「まっ、いっか〜今の時代、分からないかもよ」(大笑)

「ヴォイスもさぁ〜嫌がるかな?」
「でもカラオケで本当に声でかいよね〜」
「じゃ、いいっか〜ホントのことだし、嫌だったらいつでも訂正できるし〜」
「とりあえず、upしとこっか」(大笑)

まま、こんな内容をヴォイスの嫁ミンミンには電話で伝え、
チョンガーには、ごく普通にメールしたmama。
チョンガーはスポコンでかなり生真面目なタイプ!余命がってさわいでいるmamaからの頼みでもあり、翌日ハードな仕事も控えているチョンガーは・・・・・・
自らの指で「チョンガー」と入力をして"akiko  sakura.・:.・咲く"にコメントをくれたんだ^^

翌朝、ブログを見たmamaはその暖かいチョンガーの気持ちといろんなもんが混ざって、大爆笑!がんには、笑いがいいんだよね。サンキュー


1週間後の昨日、チョンガーが埼玉の大魔神と連休を久し振りに飲みながら一緒にいるって電話があった。
その時にちょこっとH・ネームの感触をこわごわとmamaが聞いてみた。
やはり、すこし不満というか満足はしていないぞ的な話になって、「じゃぁ、大魔神にも入ってもらって家族会議しようよ。」ってことになった。

ですので〜
お暇な時に、全員にチョンガーとヴォイスについてのご意見もしくは、こんなんがいいのではってアイデアを募ることになりましたので。よろしく
---コメント〆切日は決まってないけど全員参加で〜す(笑)
埼玉の大魔神の嫁(自分でH.N決めてね)にも参加いただいてということになりましたのでこちらもよろしくです。

2009年11月22日

ビワ葉のお茶 ビタミンB17の威力

ビワ葉湯

中くらいのビワの葉十枚くらいを裏側をよく洗い、4〜5センチ幅にザクザク切って用意しておきます。2リットル入りのやかんに水を八分目ほどに切ったビワ葉を共に入れ、前の晩に7〜8分煮立たせます。翌朝もう一度火にかけて、煮立ったらふきこぼれない程度に火を弱め、20分〜30分煮出すと紅茶色で透明な感じのきれいなビワ葉湯が出来上がります。
ビワ葉湯は全くくせがなく、いくらか甘みの感じられるもので、誰にも抵抗なく飲んでいただくことができます。
***ちょっと〜お待ちを、作ってみましたよ。かなり草臭いんですけど・・・

ビワの生葉の保存期間は、冬でも1〜2ヶ月。夏場は1カ月程度。冷蔵庫の野菜室でビニール袋で保存するといい。

ビワ葉にはビタミン17は健康な細胞に抵抗力、抗病力を与え、かつ、活性度を高める作用があるということも認められています。
がんには・・
すい臓のたんぱく質分解酵素が、がん細胞の被膜を破壊し→次いで強力なビタミン17が主役となり→ビタミンCやビタミンB群やミネラル群により免疫強化された白血球が脇役となって、共同してがん細胞を破壊するという仕組み。
posted by mama at 00:43| Comment(1) | ビワの葉 温熱療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

マクロビオティックの基本

macrobiotique recipes
マクロビオティックの基本 
病気のある方が食品をえらぶ時の注意

できるだけ新鮮で、よけいな添加物その他の入らない自然なものをえらぶよう注意してください。

できるだけよいものを食べて悪いものはやめることです。しかし永久にというわけではなく、徐々によくなれば離乳食のようにだんだん少量からたべ出してゆきます。ただしよくなっても当分はよい方のものを選んだ方が無難です。病気が治るのは早いですが、体質が変わるのに少なくとも七年はかかるといわれてますから、気長になさる事です。

何をたべたらよいかわからない時はよい方のものからえらぶようにします。

副食はバランスよくとる。

主 食
玄米(ゴマ塩大さじ1杯かけて1回百回以上かむ) 黒パン 半つき米 健康うどん 炒玄米粉 日本そば あわ ひえ 玄米胚芽 玄米餅 はとむぎ そば粉

副 食
人参 蓮根 ごぼう 南瓜 百合根 とろろ芋 にんにく 小松菜 大根葉 人参の葉の天ぷら 色のつかないたくあん 切干大根 よもぎ たんぽぽ ねぎ にら パセリ レタス セロリ 干椎茸 麩 わかめ ひじき 昆布 とろろ昆布 青のり 黒豆 小豆 大豆 みそ 豆腐 高野豆腐 油揚 ゆば おから 納豆 グルテンミート 自然発酵食品 梅干 こんにゃく 本くず粉 小魚 白身の魚 鯉こく シジミ カキ

飲 物
食間に、山の晩茶 クィーンはこ茶 玄米茶 薬草茶

食 薬
梅肉エキス 蜆エキス 妙法人参エッセンス ヘリクロゲン 酵素 命泉

::書いてないものは中位のものでほどほどに食べるとよい::



禁ずるもの

白パン ケーキ類 その他白砂糖入 肉一切 油っこい赤身魚 お茶 刺激物 アルコール類 なす きゅうり トマト(季節にはよい) ジュース類(フレッシュはよい)  ほうれん草(ごま和えなどはよい)いか たこ かに しゃこ 生玉子 バター ラード 加工牛 化学調味料 加工食品 インスタント食品

---- 注 意 ----
お茶や水分のがぶ飲みはさけてゆっくりかむように飲む事。

水分を多くとるような時は、たべ方に問題がある事が多いのでお考えください。塩からいものたべすぎた時。塩からいものをたべすぎないのに、のどがかわく時があります。それは食事を食べすぎた時、かみ方がたりなかった時。落ち着いてたべないで早のみこみした時などもあとでのどがかわきます。

たべる量はよくかんで腹八分目とし、もう少したべたいなと思うところでやめます。お腹が空かなかったら一食ぬいてもよく、むしろ玄米食の場合一日二食の方が自然です。
posted by mama at 01:50| Comment(1) | マクロビオティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君が代の美しさ

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで
                     君が代, 日本の国歌


貴方が生きていらっしゃいますこの世が
千年も万年も
小さな石が
大きな岩となり
苔が生えるまで
ずっと平和で


A thousand years of happy life be thine!
Live on, my Lord, till what are pebbles now,
By age united, to great rocks shall grow,
Whose venerable sides the moss doth line


 君が代(きみがよ)とは日本の国歌である。

1999年(平成11年)に国旗及び国歌に関する法律で公認される以前の明治時代から国歌として扱われてきた。この曲は、平安時代に詠まれた和歌を基にした歌詞に曲がつけられた。


akikoが帰ってきてそうそう「ねぇmama。君が代の歌詞の意味って知ってる?」

海外に行くと何故か日本のいいところ。そんなところを背中を後押しされたように帰ってくることが多い。
日本が誇れるものは、多いと思う。
いつもスポーツで流れる 君が夜 は素晴らしい。日本が誇れる美しい国歌。
ジャパニーズブルーの精神(藍色=J.blueっていうんだよね)
日本人の控えめさ、謙虚さが
こめられてると思う。akiko.忘れずに

2009年11月19日

消火器内科外来 2009.11.16(月)

今日も順調な流れで助教授の診察まできましたよ。ところが血液検査の結果、、
白血球-WBC   3600 (通常は6000〜7500位)
血小板-PLT   19.61%と数値が低いので抗がん剤の点滴は中止。
2つが低いということは抵抗力が低いから強い抗がん剤中止ということ


麻酔科で先週、まやくでも取れない背部痛がたぶん「肋間神経痛」ではないかという判断で、ブロック注射を下あばら3本にしてもらったけど、1日〜1日半は効果があったので今回もしてもらいたいと思っていた。けど、それも中止。残念4〜5回は続けて痛みの回路を遮断した方がいい。というのが麻酔科でのブロック注射の意義というか効果が私も欲しかったのよね〜(ただ意外や意外、ビワ葉温圧が効果があるんですよ〜更に効果を見るのに中止で良かったかも)


次回は23日(月)が勤労感謝の日になるので11/26(木)に行きます。
posted by mama at 00:00| Comment(1) | 入退院と外来記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

消火器内科外来 11/9

2009.11.9(月)

朝から順調な流れ。血液に問題なく、抗がん剤点滴の専用室へ行く。ここで吐き気止めの点滴を30分して、抗がん剤ジェムザール30分受けます。すごいのがTVを寝ながら角度変えて見れるのよ〜今回は疲れもあり、ベッドで爆睡。あっでも、やっぱり血管痛はあったので、さらに濃度を薄めてもらった。GOOD。ナースさんに4回くらい起こされたけど、完璧寝ぼけてたね〜ごめんm_ _m

今日はややこしい診療なんですよ。担当の消化器内科の助教授の手をまったく離れたところで、痛みケアとしてブロック注射をしてる(これもそのうちリンク貼って記録していきます)ここに行ってブロックしてきました。

朝の9時〜PM4時前 まで!しんどかったな〜寝てること多かったんだけどね〜
薬が3週間分なのでデパートの買い物袋みたいなのに入れてもらったぞ。(ぷっ/笑うね/これ飲むの?って量)

posted by mama at 00:00| Comment(0) | 入退院と外来記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消火器内科外来 2009.11.2(月)

2009.11.2(月)
退院後、初めての受診。
血液検査に少し異状があるので再検査。待たされるw メガネと2間半待つのみ。
結局、お見舞いにもらったユリの花粉を取った手で首をかいたものだから、アレルギー反応がでちゃったから。
WBC(白血球)3600(通常は7000台もある)まで下がったので、抗がん剤点滴は次週に延期。
皮膚科でまた1時間待たされて、5分の受診で終わり。

2009.11.2(月)
退院後、初めての受診。
血液検査に少し異状があるので再検査。待たされるw 2間半待つのみ。
結局、お見舞いにもらったユリの花粉を取った手で首をかいたものだから、アレルギー反応がでちゃったわよ。(ユリはお見舞いに持っていってはいけないお花だそうです。私も初めて知った)
WBC(白血球)3600(通常は7000台もある)まで下がったので、抗がん剤点滴は次週に延期。
皮膚科でまた待たされて、帰る。

2009.11.2(月)
退院後、初めての受診。
血液検査に少し異状があるので再検査。待たされるw 2間半待つのみ。
結局、お見舞いにもらったユリの花粉を取った手で首をかいたものだから、アレルギー反応がでちゃったわよ。
WBC(白血球)3600(通常は7000台もある)まで下がったので、抗がん剤点滴は次週に延期。
皮膚科でまた待たされて、帰る。

***大学病院は利益追及ではないから、待ち時間が長いんだな。初外来の手順は教えとくべきでしょ〜

***この日ははっきり言って病気に悪いくらい切れました。たぶん私の人生の中でBest2と1が入れかわったかも・・・
posted by mama at 00:00| Comment(0) | 入退院と外来記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
すい臓がんの体重の変化 by 光速掲示板 (03/06)
すい臓がんの体重の変化 by 逆 ナ ン (02/12)
すい臓がんの体重の変化 by モバゲー (12/30)
すい臓がんの体重の変化 by 中山大障害 2011 (12/16)
すい臓がんの体重の変化 by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 (12/10)
カテゴリ
BlogのStoryと私の診断内容(2)
すい臓がんとは(1)
入退院と外来記録(9)
白血球と腫瘍マーカーの数値・体重(3)
今月の体調(0)
抗がん剤を・・考える・・(3)
こころの診療科(0)
民間療法 BEST-INDEX(0)
フコイダン(5)
ゼオライト NCD(2)
ビワの葉 温熱療法(2)
マクロビオティック(2)
波動水ー情報水(1)
ビタミン・果物大量摂取とジュース(0)
がんの人のお話(1)
akikoへ---mental(0)
akikoへ---health(0)
akikoへ---cook(2)
akikoへ---今言っておきたいこと(3)
過去ログ
2010年02月(3)
2010年01月(5)
2009年12月(14)
2009年11月(14)
RDF Site Summary
RSS 2.0
最近の記事
(02/14)すい臓がんの体重の変化
(02/13)2010.2.10 外来記録
(02/04)2010.2.4 外来記録
(01/29)やっと退院です。。
(01/16)十二指腸と小腸のバイパス術


一つ趣向をこらそうと・・

このブログの登場人物をサザエさん的に演出してます。mamaの主人は男3人兄弟。そのH.Nを、

主人---メガネ 嫁---mama 娘---akiko

主人の方の二男---チョンガー(独身だから)

主人の方の三男---ヴォイス(カラオケで声がでかいから) 嫁---ミンミン  長男---ちゅん丸

チョンガーの大学時代からの親友---埼玉の大魔神

サザエと言いながら太陽にほえろが混ざったネーミングなってたりします(笑)akiko家に笑いが絶えないよう是非お客様としてコメント残していって下さいね〜♪





今高校3年生の長女と主人、3人暮らしです。

09.9月末にすい臓がんのステージ3〜4の間ですって宣告されました
(ガーン!こんな音は確かに頭の中で鳴りましたよ)

結果ステージ4bで何もしなければ余命6か月。治療をしても6か月〜1年と言われております。

私は諦めずに
食事療法・・・玄米食やマクロビオティック全般


びわの葉温圧法・・・親戚にがんから生還した叔父がいる


フコイダン・・・ミンミンのすすめもありTRYしてみてます


ゼオライト--NSD USAのもの09.12.3から飲用


メンタルな部分・・・前向きに笑いながら毎日を生きる


全てを力一杯試してみて、何も言わずにこの状態に耐えてくれているakikoと今までとは明らかに変わってくれ何でもサポートしてくれてる夫に-----応えたいと思う


我が最愛の娘akikoに何か残してあげたくて、がんリポートと共に”あなたが母になった時”に迷わないように教えてあげようと思っていたことを書きためていきます。
a gun(只今作成中)こちらに気持などを少し書き記してあります。


13.NOV 2009

--mama--





すい臓がんとは..

ステージ4bと診断されるまでの経過を 分かり易くまとめてみたいと思います。 私が心配だったように、すい臓がんの諸症状をしっかり見極めて自分で適切な検査を受けることが一番ではないでしょうか。
このINDEXがこちらにいらした方の少しでも為になればと願っております。


■ INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)




akiko..

女性の体は?マークだらけ
ホルモンバランスのこと
結婚のこと
仕事を持ち子育てをすること
おいしいお料理のこと
洋服のこと(元バイヤーだからね)

体のことについてしっかりと知識をもっていれば慌てないし、事前に防ぐこともできるから、雑誌の情報に踊らされず正しい方向を見て進んで行くこうね

■ akiko INDEX
↑こちらからどうぞ↑
(只今 作成中)

×

